投資顧問に株マイスターを選ぶなら「テーマ株」について知っておこう

パソコン

投資戦略において重宝するテーマ株

ai

テーマ株は株式の種類の1つであり、注目銘柄を意味しています。話題になっているトピックスに関係している企業の銘柄全般がテーマ株に含まれています。ポジティブな内容のトピックスによって特定の銘柄が急騰した場合、付随する他の銘柄も取引が活況になりやすいです。市場の状況や企業の実績に関係なく期待値が急上昇し、関連銘柄全般の取引価格が大幅に値上がりする可能性が高まります。但し、必ずしも同業種の銘柄が活発に取引される訳ではありません。一定のテーマで一括りにできる銘柄がテーマ株として扱われます。

テーマ株の因子となる現象は多種多様です。AIをはじめとする最先端技術、マイナンバー導入やオリンピック招致といった時事ネタなど、現状で話題になっている事柄がテーマ株を発生させる要因となっています。

短期間の投資に向いている

株価

テーマ株を投資の対象とする場合、市場での注目度が高まった時点から投資しても、大きな値上がりを望みにくいです。どれだけ早い段階でテーマ株に気づき、いち早く購入できるかが重要です。そして、注目度が一定の水準まで到達したところで売り抜けなければなりません。それは、市場で注視されるようになると、いつ取引価格が暴落するか分からないリスクを孕んでいるからです。株価が想定外のスピードで上昇している銘柄は、投資リスクが高いため、やみくもに手を出さないようにしましょう。

しかしながら、テーマ株は短期間に大きな利益を生み出せるメリットがあります。そのため、専門知識が豊富なデイトレーダーや投資家は、短期間に集中してテーマ株を取引し、効率よく儲けています。

テーマ株の取引に役立つ情報が満載

個人投資家がテーマ株で儲けることは、容易ではありません。しかし、株マイスターに投資顧問を依頼すれば、少しずつ利益を生むチャンスが増大するでしょう。株マイスターでは、有能なアナリストがあらゆる角度から情報を分析し、個人投資家にとって役立つ情報を提供しています。株マイスターが展開しているオウンドメディア「テーマ株マイスター」は、いつでもどこでもチェックでき、色々な知識が得られるコラムを掲載しています。いち早く注目銘柄を見つけ出す際に大変重宝するでしょう。各テーマごとに分かりやすく解説しているため、自身にとって馴染みのないコンテンツでも読み進めやすいです。

日々、隙間時間を活用して熟読すれば、テーマ株の傾向と対策を把握できるでしょう。話題になりそうなテーマを見つけるコツが定着する可能性も出てきます。地道な努力が大きな成果につながっていきます。

関連記事
投資相談をする女性
投資顧問は目的・ニーズで選ぶが吉

投資顧問業者選びは利用目的をはっきりさせることが大切投資顧問会社はたくさん存在していますが、業者によって時間をかけて長期的に資産を運用してい...

記事を読む